FC2ブログ
ずぼらおっさんの日記
40歳をすぎてふと日記を書きとめてみたくなり書いています。 書きたいときに、気ままに書きますので、気楽に気長にごらんください。

プロフィール

ずぼらおっさん

Author:ずぼらおっさん
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



フリーエリア



フリーエリア



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。



フリーエリア



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


大遠食堂

私はキタナシュランが好きである。また、大盛りは美学だと

思っている。

それを兼ね備えた店が、三重県の川越にあった。

もともとは、妻の「海鮮」が食べたいが元であった。

海鮮と聞きまず思い浮かんだのが、「蒲郡」と「南知多」なのだが

もっと近くて、安くて、そこそこおいしい店がないか

探していたら、「食べログ」で「大遠会館」なるあやしい店がヒット

した。まぐろがメインの海鮮みたいで、口コミは「ボリューム抜群」

で「うまい」様子。いっぺんトライしてみようと思い出発。

まぐろ、カツオの加工工場に隣接しているため安いみたいでした。

本当においしく、「大遠定食」1380円(一番高い定食)を賞味。「

マグロ切り身(一部トロ)、ひじき煮、マグロのメンチかつ、大盛りご飯、赤だし」と盛りだくさんでした。

今度は別の料理も食べてみたいです。


稲荷温泉 不老荘 2

 行ってきましたよ。
 
 稲荷温泉 不老荘
 
 先客が1名いましたが、体を洗っているあいだに出てかれて、

 貸切状態。 硫黄の香りがほのかにして、ゆったりした空気が流れてました。

 昔、箱根の宿で感じたような......

 連れが早くでるとのことで、10分ほどの入浴であがってしまいましたが、

 入浴方法に1日1回10分程度とあったので、ちょうど「よかったのだな」と感じました。

(ラジウム温泉系は長湯すると湯あたりしてしまうようです)



 のどが渇いていたところに「冷蔵庫の缶ジュース飲んでよいですよ。」

 と言われお徳感もいっぱい。

 気のせいか体がとても軽くなった感じがした。また行きたいです。


PS 隣接する稲荷神社の立派さに驚きでした。初めての人はたどり着けないかも...という点が
   秘湯たるゆえんだと思いました。稲津の町はどこかなつかしく散策してみたい感じがしました。

稲荷温泉 不老荘

 岐阜県 瑞浪市の市街地から少し離れた場所に
 その温泉はある。

 かつて一度入浴したことがあるが、稲荷神社から入って
 浴槽もせまく、お湯の状態も覚えていない。

 レトロな雰囲気を醸し出していたと思うのだが、、、、。

 岐阜県の東濃には、秘湯と呼ぶにふさわしい温泉(立ち寄り湯)が
数多く残っている。


 くたびれてしまった建物などは仕方ないが、湯がとくとくと湧き続けているのだろう。

 最近はスーパー銭湯がはやってこういう昔ながらの名湯が忘れ去られていく。

 人がいないから私には好都合だ、よし休みになったら、「稲荷温泉 不老荘」にいってみよう。

奥さんの床屋

 今月は、おこずかいに余裕がないので、奥さんに散髪依頼を
 
 したところ、快諾 今では専ら犬の毛刈りように使用している

 バリカンを使って刈り上げ開始。

 完成は、少し左右のバランスが...。

 まいっか! 明日会社でどう評価されるかですが....

柿の収穫

 昨日、今日と休み(久しぶり2連休)だったので、

 今日、気になっていた。庭の柿の収穫をした。

 庭に柿の木、 さぞかし広い庭だろうと思われるかもしれませんが、

 そんなことはありません。

 中古で今の家を買ったのですが、当初は 桃栗3年 柿8年と 桜 松竹梅のある

家だったのです。(ところせましと植わってました。)

 以前の持ち主は名大の植物関係の名誉教授だったそうですが、あまりにも

いろいろ植わっていたので、ことある毎に伐採しました。

 桜と栗が伐採されたが、まだ雑然と残っている。その一本が柿の木です。

柿は1年毎になりの良いときと悪いときがやってくるのですが、今年は良い方

途中で摘果もしていないので、100以上取れた 疲れた。

豊橋総合動植物公園(愛称 のんほいパーク)へ

今日は、秋の3連休の最終日でした。

昨日と、おとといは仕事があり、どこへもこどもを連れていってあげれなかったので、

どこに行くとなり、かねてから興味のあったタイトルの地へいって参りました。

動物園、植物園、遊園地、博物館(恐竜)が一体となっていてすばらしいところでした。

恐竜好きの私は、博物館が一番印象的でした。

福井県の勝山にも恐竜博物館がありますが、規模は小さくなりますが、展示物は

見ごたえありましたよ。

外の公園には、恐竜の原寸大の作りものがありますよ。(登らないでくださいという立て札がありましたが

こどもはみんな登ってましたけどね。昔は同様なものが東山動物園にもあり同じように登った記憶がありますが

こどもを連れていったときは、柵で囲まれ近ずくこともできませんでしたが....)


おすすめです。



こどもと川遊び

おととい?こどもと近くの川(どぶ?)で生物とりをした。

収穫は、「モロコ2匹」と「ザリガニ2匹」でした。

久しぶりに、心が躍った気がしました。

こどもも興奮気味で、「ザリガニのような「エビ系」は後ろに逃げるから、

網は後方に構えて、前から脅すと網に入るよ」とアドバイスして

そのとおりになった時のこどもの尊敬のまなざしは忘れられません。

「汚いから」とか、「危険だから」とか言ってこういう機会をこども達は逸失しているのでは

ないでしょうか。

こういう原始的欲求を満たす経験は私は良いと思いますがどうでしょう。

スティーブ・ジョブズ氏 ご冥福をお祈りいたします。

私は、5年前からiphone を使用している。

当時はアプリも少なく、日本では、昨年からやっとスマートフォン元年

となった。


おそらく、病におかされなければ、今後の世界を変えていくはずであったジョブ氏。

残念で仕方ありません。 ご冥福をお祈りいたします。



立ち寄り湯

私は、温泉が好きです。

比較的、近場に温泉??施設(スーパー銭湯ではありません)があるので、

いろいろ行ってますが、「柿〇温泉」(教えれません)がおすすめです。

汚い施設ですが、湯質は、「ぬるぬる」です。 

0磁場の水

初めての書き込みです。

ついこの間、「分杭峠」へ行ってきました。

水くみ場があり、他の人がブログで書いていたとおり、効果があるかと思い

飲んでみましたが、効果は分かりません。

コーヒーにしたのがいけなかったのでしょうか?!





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。